先輩社員の一日

どんな風に働いてる?先輩社員のとある一日

「働いてみるまで、どんな会社かわからない!」
そんな不安を解消するために、同じ気持ちで入社した私が会社の雰囲気や1日の仕事を紹介します。
これを読めば、どんな雰囲気でどんなことをして働くかがイメージできますよ。

8:20 出勤

始業時間は9時。私は8:20ごろに出社します。
通勤ラッシュを避けるために早めに出社する人など、出勤する時間はバラバラです。
パソコンで出勤ボタンをクリックして、出勤完了。

コーヒーマシーン、ティーマシーン、ウォーターサーバーがあり、好きなものを好きなタイミングで飲むことができます。
朝は水を飲むことが多いですね。

9:00 仕事開始(問合せ対応・製品検証など)

私は技術サービス部に所属しているため、主な業務は以下です。
・製品の問い合わせ対応
・製品改良案の作成
などがあり、製品の問い合わせ対応や、もっと使いやすい製品になるよう開発部と連携して製品改良を行なっています。


感覚的には、それぞれに費やす時間配分は問い合わせ対応が6割、製品改良が4割くらいです。
ヘルプメニューや操作ガイドを充実させ、問い合わせ対応にかかる時間を減らし、使いやすい製品作りに時間を充てられる…そんな良い循環を作れるように仕事を進めています。
裁量があり、自分のペースで進められるため働きやすいと感じます。

11:00 個人面談

2〜4週間に1度、技術サービス部の個人面談があります。
いま、仕事や私生活で困っていることはないか?などを、課長と1対1で話をします。
普段言いづらい事も、話しやすい雰囲気のため雑談を交えながら話をすることができますよ。

12:00 お昼休憩

12時から13時までがお昼休憩の時間です。
会社がオフィス街にあるため、外でランチをする社員も多いですね。
私は弁当持参のため、社内でお昼を食べています。コミュニケーションスペースがあり、談笑しながら昼休憩をとる風景もみられます。

13:00 午後の仕事開始

製品の問い合わせ対応や、開発部への製品修正依頼の作成を進めます。
その他、定期的に行われるイベントは以下などがあります。

15:00 社内研修

研修というと堅苦しく感じますが、内容は
・今週の問い合わせで参考になりそうなもの
・製品改良に関しての課題
など、通常業務では各々で完結してしまい情報共有が不足するため、業務を通じたコミュニケーションを図っています。

17:40 退勤 残業はほとんどありません。

17:30が定時です。18時頃にはほとんどの社員が帰っていますね。
私も17:45頃には退勤しています。
社長、部長・課長などが、帰りやすい雰囲気を作ってくれていますよ。

最後に

綜合システムで働くイメージを、1日の働き方を例に挙げてみました。お伝えできましたでしょうか?
半年ほど働いて思ったことの1つに、綜合システムは自由度が高く働きやすいぶん、自分を律する必要があると感じました。
例えば、問い合わせ対応や製品修正依頼作成が終わったスキマ時間に、学んでおく必要のある分野の自習を進めるなど…
1日あたりのスキマ時間でできることはわずかな時間ですが、半年、1年と積み重ねることで力になっていくと思います。
ともに働ける日を楽しみにお待ちしていますね。