よくある質問一覧
製品名:RC単純床版橋設計システムST
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最小床版厚は、H29年度版の『道路橋示方書Ⅲ コンクリート橋・コンクリート部材編』P.309に 「コンクリート主版の最小版厚は250mmとする」と記載があり、それに従っております。 もし250mmよ...
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一般にRC床版橋はスパンが小さい橋梁です。道示では15.0m未満の橋梁についてはT荷重の方が不利になると記載されています。オルゼン版理論の解析手法では、T荷重が採用されており、L荷重は扱いません。な...
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道示ではT荷重とL荷重の不利な反力を計算すると記載されています。TL-25荷重のA活荷重及びB活荷重の区分はL荷重については載荷幅がA活荷重が6.0m、B活荷重が10.0mとなり、又、T-25のB活...
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床版の曲げ剛性、ねじり剛性を考慮した横分配の荷重分布を影響値の図表を用いた近似的な計算手法となります。曲げ剛性とねじり剛性が、橋軸方向・直角方向ともに同じと仮定した等方性版理論として解かれています。...
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オルゼンは版理論で解いていますので、厳密には台形の影響は考慮できません。本システムでは、簡易的に平均幅員幅で解いています。
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オルゼンは版理論で解いていますので、厳密には斜角の影響は考慮できません。道示では直支間長と斜め支間長を補正して床版支間を求めています。
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張り出し部は縁端荷重として、主版部の断面力に付加した計算が行えます。同様にバチ部の荷重も縁端荷重として考慮した計算が行えます。
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主版の両サイドに添加される添加物荷重は考慮できます。
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「道路橋示方書・同解説 Ⅳ下部構造編 H24」による場合は「道路橋支承便覧 H16」に準拠した設計としています。「道路橋示方書・同解説 Ⅳ下部構造編 H29」による場合は「道路橋支承便覧 H30」に...
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軸方向の慣性力と直角方向の変位制限力の両方(いずれか大きい方)を考慮することができます。斜角の影響により回転する可能性がある場合は直角方向の変位制限装置を設ける必要があります。
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よく閲覧されるご質問
- 準拠指針「H29年道路橋示方書」選択で計算すると、最小床版厚が250mmとなってしまいますが、これより床版厚を薄く設定することは可能ですか?
- RC床版橋に載荷させる活荷重「T荷重」と「L荷重」の扱いについて教えてください。
- 支承設計の準拠指針を教えてください。
- 台形形状をなす床版では、どのような設計計算が行われていますか?
- 斜角をなす床版の場合、斜角の影響はどのように扱われていますか?
解決しない場合は以下よりお問い合わせください。