Question [No.es8014]

エスコンを起動しようとすると、『ローカルデータベースに接続できませんでした。』のエラーが出て起動できません。

Answer

手順資料es-gamen287

①ESCON 本体をアンインストールしてください。

②アンインストールした年度版のフォルダを削除してください。

 土木積算の場合 C:\Sogo\ESCON Plus 20▲▲ (▲▲は年度)

 業務積算の場合 C:\Sogo\Entrust 20▲▲ (▲▲は年度)

 ※ データベースや積算書がご必要の際は事前に退避させてください

③パソコンを再起動してください。

④ご利用のパソコンの状況を下記手順に従ってご確認及び、インストールを行ってください。

■Microsoft社から公開されている、「Visual C++ 再頒布可能パッケージ」をダウンロード、インストールしてください。

作業を行うパソコンのOSのビット数により、対応するファイルが異なりますので、まずはビット数を確認してください。

【ビット数の確認方法】

Windows10の場合:

[スタート]-[設定]-[システム]-[詳細情報]-[システムの種類]

Windows11の場合:

[スタート]-[設定]-[システム]-[バージョン情報]-[システムの種類] でご確認いただけます。

※上記画面で64ビット又は32ビットをご確認ください。

下記URLよりファイルをダウンロード及びインストールを実施ください。

【Visual C++ 再頒布可能パッケージ 2015、2017、2019、および 2022】

 (1) 64ビットの場合 (x86.exe、x64.exeの順に実行してください)

    https://aka.ms/vs/17/release/vc_redist.x86.exe

      https://aka.ms/vs/17/release/vc_redist.x64.exe

    (2) 32ビットの場合 (x86.exeを実行してください)

    https://aka.ms/vs/17/release/vc_redist.x86.exe

   ※インストール後、パソコンの再起動が必要です。

⑤マイページからプログラムをダウンロードし、インストールを実施してください。


よく閲覧されるご質問


参考になりましたか?