Webライセンス認証版ご利用までの流れ(プライムシリーズ)

プライムシリーズは2020年4月1日より【Webライセンス認証方式】に変更になりました。

Webライセンス認証版のご利用手順について

※プライムシリーズ2019年度版以前のプログラムをご利用中の場合現在インストールされているCodeMeter Runtime Kitおよび旧年度版プログラムをあらかじめアンインストールし、パソコンを再起動してください。
※プロテクトキーはパソコンから外してアンインストールしてください。

  1. 弊社ホームページよりマイページへログインします。
    ログインID・パスワードが不明な場合は、お問い合わせフォームより、お問い合わせください。
    折り返しご連絡をさせていただきます。
  2. マイページへログイン後、【WEBライセンス】をクリックします。
    お申し込みをいただきました製品一覧が表示されます。
    【製品ダウンロード】をクリックしてプログラムをインストールします。
    【チケット確認1】・・・・ライセンスの認証がまだの状態です。
  3. CodeMeter Runtime Kitのインストールが始まります。(初回のみ)







  4. アクティベーションウィザードのインストールが始まります。(初回のみ)






  5. プログラムのインストールが始まります。



    ※マイページのログインと同じ「ログインID」および「パスワード」を入力します。




  6. マイページの【チケット確認】が【チケット認証1(認証済み)】になっています。
    プログラムの起動が可能になりました。

  7. デスクトップ上にあるアイコンをクリックし、「ログインID」と「パスワード」を入力してプログラムを起動します。

LAN上のパソコンで使用するときは

  1. 2台目以降のLANに接続するパソコンで予め旧バージョンのプログラムをアンインストールします。
  2. マイページの【製品ダウンロード】からプログラムをダウンロードし、インストールを行います。
    インストールの実行中、「ライセンス認証」画面が表示されたら「ライセンス認証または解除」で「しない」を選択してください。

メニューランチャーについて

メニューランチャーでプログラムの起動やライセンスの認証・解除、インストールやアンインストールが可能です。

  1. タスクバーにある「綜合メニューランチャー」を起動します。
  2. 「ログインID」と「パスワード」を入力してメニューランチャーを起動します。
    ※マイページの「ログインID」と「パスワード」と同じものになります。
  3. ニューランチャーが起動します。

    【利用可能な製品】
     ログインしているユーザーが所有しているWebライセンス版のライセンス情報を表示します。
    【インストール済み製品】
     ログインしているパソコンにインストールされているWebライセンス版プログラムの一覧を表示します。
    【開く】
     選択したプログラムを起動します。
    【ライセンス認証】
     選択したプログラムのライセンス認証を行います。
    【ライセンス解除】
     選択したプログラムのライセンス解除を行います。
    【アップグレード】
     選択した商品の新バージョンがある場合にアップグレードを行います。
    【インストール】
     選択した商品のインストールを行います。
    【アンインストール】
     選択した商品のアンインストールを行います。